初めましてのご挨拶 びえり

皆様初めまして
本稿をお読み頂きありがとうございます。

30年前の作品である初代マクロスが大好きで、思い付きでSSブログを始めてしまいました「びえり」と申します。


続きを読む


テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

い、行きたい…

チケットは抽選だそうです^ - ^


header.jpg
マクロス オーケストラコンサート 『超時空管弦楽』


誰か行きます?




テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

パスの最後が

「z」でダメだった人は「w」で試すと良いかも

こっちの設定ミスですすいません
(−_−;)





テーマ : ヲタク人日記
ジャンル : アニメ・コミック

マジか

トランプガチ過ぎwww

こんなの見付けたよ~

あ、どうもびえりです(´・ω・`)

ありがたい事に最近また忙しいです。良い事なんですが、SSを書くのが難しくてちょっともどかしかったりします。
どこかお気に入りのカフェでも見つけたら、そこで日がな一日SSを書いては更新、書いては更新を繰り返すなんてのをやってみたいと思っています(∩´∀`)∩
まあ無理なんですが(´・ω・`)


さて、私この方結構好きなんです。

長谷川豊 公式コラム

言葉が強いのでちょくちょく炎上されてますが、他で読めない記事が面白くてブックマークしてます。
今度維新で選挙に出るらしくて、千葉からなので投票は出来ませんが(心の中で)応援してます。きっと諸々の発言を「政治家として失言だ!」的な叩かれ方をされて苦労されるでしょうけれど(´・ω・`)

まあそれは置いときまして( ´∀`)
先月の長谷川さんが書かれた記事にこんなのがありました。

【ネットリテラシー】Twitterやネット上で私を叩いている正体の一部を公開する

要約すると、長谷川さんのブログには昔から悪口が大量に書き込まれているんですが、そのほとんどが全部同じIPアドレスでしたっていう記事です。
しかも全部投稿者名が違うんですよ。文章のクセもそれぞれ違っていて「プロ並みの書き分け」になってるんですね。でも書き込まれている回線は全部同じというw

長谷川さんは「ね?ネットなんてこんなもんですよ。みんな騙されないでね」という事をこの記事で言っているんですが(後日このIPアドレスの人は全て認めて長谷川さんに謝罪したみたいです)、これは別にネットが普及した今の時代だけの話ではないんですよね。

日本人は基本的に自分の意見を積極的に言うことはしないので、誰か一人が発言するとそれが通っちゃったりします。反対するのもメンドくさいし、発言者に恨まれても嫌だし。なので99人に必要ないものでも、1人が言い出したから施行されちゃう法律とかもあったりするんですよね。これは弱者救済とかはまた別の問題なんですが。
会議なんかでもそうでしょう?声の大きな人の意見がバシっと通っちゃったりするんですよね。実は誰も賛成じゃないのに。正しいかどうかではなく、強く主張された意見が空気を決めてしまうんですよ。そしてその空気を変えようとする人はいなかったりする訳です。


「なんだよ、びえりがまたマクロスに関係ない意味不明なこと書いてるぜ」とお思いになられたそこのあなた、そう慌てないでください( ´∀`)
ついこの間、ネットの海でこんなものを見つけてしまったんですよ。


587140.jpg
時代を感じますね~


左上に83年と書いてありますね。これはマクロスのTV版本編が終了して、映画版が制作中のちょうど合間くらいの記事らしいです。
女性キャラクターの人気投票、うる星やつらのラムがダブルスコアで1位になってます。そして2位ミンメイ、3位が未沙です。



2位ミンメイ、3位が未沙です。



いやw皆さんの言いたい事は分かりますよ?
でもね、やっぱり「ミンメイが嫌われてた」的な意見って、そんなに一般的な声だったのかなあって不思議に思うんですよね。
この人気投票がどの雑誌で、どういう雑誌が当時刊行されてたかなんて私は知りませんが、こういうのはいくつかあったらしいですね。そして出版社ごとに投票結果に特徴があったと。

銀座ヤマノと渋谷タワレコでウィークリーTOP10が違うように、集計にはそのリソースによって必ず「クセ」が存在します。今現在このネット界隈において「この歳でもマクロスが好きなんや(*´ω`*)」と言ってくれる同志たちのほとんどが「未沙好き、ミンメイ嫌い」なのにも一定の意味があるとは思います。
でもね、人間の感情って結局「好き」よりも「嫌い」が強かったりするんですよね。


びえりはマクロス放映当時をよく知りません。その頃は鼻を垂らして校庭でサッカーボールを蹴り飛ばしてました。マクロスの想い出と言えば、本屋で立ち読みした「パーフェクトメモリー」で、ミンメイの生脚がエロくて興奮したという位です。


taiketsu.jpg
少年には刺激が強過ぎる…


なのでそんなに「未沙が~」「ミンメイが~」みたいな争いはよく分かりませんが、wikiのミンメイの項目に掲載されている「嫌いなキャラクター投票1位」というのも、一人の人が憎しみのあまり大量に投票したりしてるのが混ざってるんじゃないかと思うんですよね。

好きなキャラクターの為にネットで良い評判を書き込むのと、憎んでいるキャラクターを貶めるために悪口を書き込むのとでは、圧倒的に後者の方が情熱的だったりします。質も量も。
それが、当時は単にハガキだったって事なんちゃうん?というのがびえりの意見なんで御座います。
それがいわゆる大きな声だったりする訳ですよね。

とまあそんな事を考えていたら折よく近しい意見のコメントを頂けたのでエントリーを上げてみました。
そもそもミンメイ可愛いよね。みんなミンメイ好きになればいいと思うよ。


57060.jpg
この頃の美樹本さんは天才だと思います


とまあ、忙しいのにツラツラ書いてみましたw
はやく漫画の続き出ないですかね?あの輝ちゃんの好きな子に振り向いてもらえなくて拗ねてる感じ好きなんですが。




テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR