女性活動家のヨーコ・タジマは、世界中の働く女性達の味方だ。

女性活動家のヨーコ・タジマは、世界中の働く女性達の味方だ。

よくTVの討論番組などに出ているが、本業は大学の助教授をしている。専門は英文学だが、女性の社会的地位に対する研究の方が著名で自筆の本も数多く出版していた。

政治にも興味があって、女性の社会進出を助ける事を目的に統合政府の議員になった事もある。しかし旧態然とした男性社会である政治の世界に見切りをつけて現在は下野し、社会運動家として活動していた。
「女性の地位向上委員会」というNPOを主催し、影響力も多方面に渡っている。

その特徴的なオカッパヘアと真っ赤なルージュに眼鏡姿は、誰が見ても「あ、この人アクが強そう!」という印象を覚えたが、本人はその通りアクの強い筍の様に力強い女性だった。今年で60歳になる。


そのミス・タジマがマクロスに呼ばれたのは6月に入ってすぐの事だった。とある事情で「内密のご相談があります」と軍からの依頼で訪れた総司令執務室で、タジマは早瀬未沙の事情を話せる範囲全てで説明される。

「つまり、その早瀬大佐さんがシングルマザーとして働くのを手助けして欲しいってこと?」

TVの討論番組の影響か、タジマ助教授はあまり上品とは言えない口の利き方だった。しかし目の前の相手はそんな事は毛ほども気に掛けた様子はない。

「大まかに言えばその通りです。軍では、彼女を世間の誹謗中傷から積極的に守って行きたいと考えています」

鷲鼻の大男と、黒人の若い女性。男の方は初めの挨拶での自己紹介からして軍隊のトップの人物らしい。黒人女性の方もきっと立場のある人なのだろう。とても丁寧な話し方だった。

「なんだってその人を庇うの?なにか理由があるんじゃない?」

黒人女性は大男の方を見る。大男は、頷くとゆっくりと話し始めた。とても重厚な声で、正直タジマの好みのタイプだった。

「彼女は、軍が主導する移民計画の責任者なのです。それだけでも反感を買いやすいでしょうが、この事が発表されれば世間の好奇の目に晒されるでしょう。彼女が理不尽で不必要な批判に晒されるのを黙って見ていられない」

「本当にそれだけ?」

タジマは眼鏡を光らせる。大男は白い軍帽を深くかぶり直した。

「私の、娘だと思っている女性です。個人的にあの子を守ってやりたい。どうしても」

軍帽のつばの下から鋭く光る双眸が見て取れた。今度はタジマが頷く。

「そういう理由の方が信用出来るわ。人と人とは情か利益でしか繋がらないものよ。軍服を着てたって、あなた達も同じ人間だものね」

「では、お力添え頂けますか」

「聞いちゃった以上放っておけないわ。私に任せておいて頂戴」

ありがとう、と鷲鼻の大男は感嘆を漏らした。隣りの黒人女性も安心した様に微笑む。

「しかし、その人とんでもなく肝っ玉の据わった女性ね。若いのにその思い切りは大したもんだわ」

タジマは呆れた様に呟いた。

新統合軍の内部では、最近少しずつ制度改変と共にとある告知活動が行われていた。
まず、産休制度の徹底認知。男性の育児休暇に対する理解を深める軍内広報。
生命を奪う職務を負う自分達だからこそ、新しく生まれ行く子供達を守り抜く責任があるのだ、という一種のサブリミナル宣伝が軍部内各メディアにヘビーローテションされている。

もう一方では、一般TVなどで「シングルマザーが苦労して努力して幸せになるドラマ」が軍のスポンサードにより大量に作られ、密かに「シングルマザーブーム」とでも言わんばかりの盛り上がりを見せていた。
軍部の息のかかったメディアを中心にマスコミ操作も行われ、政治批判よりもよほど健全な印象操作が莫大な経費を費やして世界中で行われている。

全ては、早瀬未沙艦長妊娠の報道に向けた下準備だった。

「人口の減った今の時代に、子供を産む事は無条件に素晴らしい」

元々政府も進めていたスローガンなので、軍務省は喜んで予算を編成してくれた。
早瀬大佐を守る盾の第一人者には、女性問題に口を出したらそのしつこさで右に出る者はいない…ミス・ヨーコ・タジマ助教授が選ばれたという訳だ。

早速、タジマはTVやラジオと言ったあらゆるメディアで「妊娠は素晴らしい、女性は妊娠しても働ける、男性は妊娠した女性にもっと敬意を払うべき」と派手に持論を展開して他の出演者と大ゲンカを繰り広げた。
揉めれば揉めるほど番組の視聴率は上昇し、それと共にグローバル総司令らが期待した妊婦への社会的寛容度はグングンと上がって行く。

「みんな知らないから批判するのよ。良く知っている側になってしまえばこれ程心強い味方はいないわ」

そう言いながら、今日も討論番組で他人をこき下ろすミス・タジマ。
そんな助教授をTVで見かける度に、クローディアは微笑ましく肩を竦めるのだった。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

タジマ先生のおっしゃる通りですよ。未沙さんを守る人がまた増えましたね。心強いです。(^∇^)

たかじんの

そこまで言って委員会 は、ご覧になったこと、ある?
関東じゃ放送されないのがウリらしいけど…
田嶋先生と三宅さんのバトルが懐かしいな

Re: タイトルなし

前園さんの言う通り~♪

みんなで未沙を助けたいんですね~

> タジマ先生のおっしゃる通りですよ。未沙さんを守る人がまた増えましたね。心強いです。(^∇^)

Re: たかじんの

無いです~それはこっちではやってないのです><

田嶋さんはTVタックルに出てた頃しか知らないですww


> そこまで言って委員会 は、ご覧になったこと、ある?
> 関東じゃ放送されないのがウリらしいけど…
> 田嶋先生と三宅さんのバトルが懐かしいな

拍手コメントありがとうございます!

大迫力なのは間違いないですね!w

田嶋さん、実物は結構ご高齢のはず(70近い?)なので少しお休みさせてあげてくださいw

代わりに黒柳ロボをお貸ししますw

好っきゃねん(やしきたかじん)
たかじんnoバー にも出演歴あり

ポスト(対抗馬)、桝添(巻き添え)は誰ぞね?

ともかく 生け贄は 輝 に投票しましょう!黒き一票を彼に
ついでに 槍玉の玉を輝にしちゃいましょう!槍玉のヤりは・・・・ボーママちん
をキボンヌでし(笑)

ヨーコ・タジマ、長年の嫁き損ねが 作用しなければ良いけど
天敵は たけし・ビートかな?~?

Re: タイトルなし

いや、むしろ大竹まことじゃないですかね…>天敵


> 好っきゃねん(やしきたかじん)
> たかじんnoバー にも出演歴あり
>
> ポスト(対抗馬)、桝添(巻き添え)は誰ぞね?
>
> ともかく 生け贄は 輝 に投票しましょう!黒き一票を彼に
> ついでに 槍玉の玉を輝にしちゃいましょう!槍玉のヤりは・・・・ボーママちん
> をキボンヌでし(笑)
>
> ヨーコ・タジマ、長年の嫁き損ねが 作用しなければ良いけど
> 天敵は たけし・ビートかな?~?
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR