アラスカ標準時間、18:30。

アラスカ標準時間、18:30。
GCCと新統合軍との討論番組はスタートした。

番組の司会者は、ジャーナリスト上がりの老齢な人物だった。容赦ない突っ込みと視聴者の興奮を煽るのが得意な人気キャスターである。
左右をアシスタント役の若い男女のアナウンサーが挟み、三人で番組の進行を務める。

まずはアシスタントのアナウンスにより、出演者の紹介がなされる。

GCC側は新代表のリン・カイフン、北米支局長、アラスカ学生会会長、事務局長ら4人。
新統合政府側はコンラッド・ブエノ報道官、ブルーノ・J・グローバル総司令、早瀬未沙メガロード艦長、移民庁カナリー事務次官の4人。

合計11人が円卓を囲み、その背後の席には輝ら関係者達が一列離れて陣取っている。必要な時にはアシスタントがそれら後方の席へマイクを運び、声を拾う仕組みだ。

「今夜のテーマは星間移民です。政府が強力に推し進めるこの初めての試みに対してたくさんの批判が上がっている。この辺をみんなはどう考えているのか、まずはカイフンさん、聞いてみたいんですがね、移民の何がいけないんですか」

白髪頭の司会者に振られるが、カイフンは黙って隣りのGCC事務局長を見るだけだ。事務局長はへへへと愛想笑いを浮かべながら卓上の固定マイクを掴んだ。

「その前に、まずはGCCとしての主張を聞いて貰えませんかね」

GCCの事務局長は旧体制時代からの生き残りだ。どっぷり利権体質の男だったので、カイフンとしてはみんなまとめて更迭するリストに名前を記載していたのだが、本人は臆面もなく「TV討論に勝ちたければ私を使ってください」とカイフンに直訴してきた。
実際、GCCの事を表も裏も知り尽くしていたし、長年運動に関わってきただけに政府の酷い部分もたくさん見て来ている。
何より彼は口が上手かった。それだけで今の地位を手に入れたのではないかとカイフンは思っている。

決してカイフンの様に弁舌爽やかとはいかなかったが、ネチっこく嫌味ったらしい物言いは相手のアラを暴き合うディベート以下のTV討論には結構効果的に思えた。
カイフンはそれを認め、彼を事務局長に留めたのだ。
清濁併せ呑む。世界を救うため、勝つためには何でもやる、何でも利用する。それが今のカイフンの覚悟だった。

「これ程の大事な内容なのに、何故政府側は責任者が出て来ないんです?せめて移民庁長官なり、内閣官房長官なりが出てきて国民への説明義務を果たすべきなんじゃありませんか?
それとも、移民の説明なんてそんなに価値のないものなんでしょうか?私が総理大臣だったら自分で出てきて皆さんに訴えかけますけどね」

事務局長は嫌味な笑いを浮かべながらへらへらと政府側を見ている。しかし顔色を変えたのは端っこの痩せたイギリス紳士1人だけで、他の3人には大した感銘は与えなかった様だ。そしてまずはセクシーなイケメンヒスパニック系35歳独身がその挑発に受けて立つ。

「人にはそれぞれ役割りというものが存在します。責任者は責任を取る為に、報道官は報道に関わる仕事をする為にいる。何でもかんでもトップが出てきて全てやってしまうのでは独裁政権と変わりありません。
我々は民主制議会政治の申し子です。世界憲法の元、人は皆平等であり、誰しもが役割りを持って日々生活しているのですよ。組織が大きければ大きいほど役割り分担もしっかりしなくては」

爽やかに白い歯が光る。
コンラッド・ブエノ曰く、討論も女性を口説くのもやる事は一緒だ。相手に錯覚させればいい。その気にさせればこちらの勝ちだ。

「では移民庁長官とは何の為に居るんです?」
「移民に関する政府の決定を滞りなくスムーズに施行する為ですよ」
「だが民間企業なら株主に対して代表者が事業説明を行う義務がある筈だ。政府にもそうした責任意識があって然るべきなんじゃありませんか?」
「もちろん責任意識はありますとも。だからこそ僕らの様な民間企業には存在しない役職が政府にはあるんです。
何なら皆さんも作ったらいい。報道官は企業、政治団体、サークル活動に必需品ですよ。私が政治の世界から引退したらGCCの報道官になってもいい」

スタジオ内に軽い笑いが起きる。ブエノ報道官は余裕の笑みで両手を広げて見せた。
100名近い観覧客の多くは、ルックス的な見た目の違いからすでにブエノの方に旗を上げている様な感じだ。その事を肌で感じ取って、事務局長はすかさず話題を変えて来る。

「先日の世界最大デモへの対応もそうだ。なんら責任の所在を明らかにしていない。民間人が軍のロボットに撃ち殺されたんですよ?一体誰が丸腰の市民を撃てと命令したんです?」


際どい話題を、真っ先に放り込んできた。
両者の対立は番組開始直後からエスカレートしていく一方だった。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

トークスキルが高い方々ばかり。未沙さんの番が早く回ってこないかな。楽しみです。(^∇^)

Re: タイトルなし

私もトークスキル欲しい…

未沙さんの番すぐですよ(^-^)/

> トークスキルが高い方々ばかり。未沙さんの番が早く回ってこないかな。楽しみです。(^∇^)
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR