この時、政府側の3人の間には細かな連携が敷かれていた。

この時、政府側の3人の間には細かな連携が敷かれていた。

ブエノ報道官がさりげなく左手を円卓の上に置く。すると早瀬大佐が穏やかな表情で話し始めた。

「軍においては、丸腰の市民に対する発砲は許可しておりません。これは軍務省から公開されている通信記録からもご確認いただけます」
「では命令無視をして兵士が勝手に市民を撃ったのですか?」
「兵士が市民を銃撃したと言う事実はありません」

なに?と言う顔に、GCC側のメンバーならずその場のマスコミ陣も一斉に表情が変わった。

「現場の指揮官は、部隊が生命の危機に陥った際に緊急回避としてあらゆる手段を取れるよう権利が保障されています。
今回の事例では、一個小隊が銃器でもって殺害されている事件が13時50分に確認されています。少なくとも、あの日あの時マクロスパーク内には危険な武装集団がいたのです。完全武装した陸軍一個小隊を一方的に殺戮出来る重武装の集団が」

世界最大デモにおいて、軍が市民へ発砲している動画は世界中で再生されている。
なので話題はそちらにばかり集中しがちだが、実行犯がいた事を改めて早瀬大佐は訴えているのだ。
しかし事務局長は動じなかった。

「その武装集団と市民に何の関係があるのですか?」

至極真っ当な質問だ。しかし、それは政府側の説明をお膳立てするだけの前座口上に過ぎなかった。

「15時半を過ぎると、一部の暴徒により警察官が襲われています。この事件で、17名の警察官が命を落としました。最初の犠牲者はこの時に発生したと見られています」

痛ましそうに、早瀬大佐は瞳を閉じた。その翳りのある憂いた表情は見るものの哀愁を誘った。
美しい女性に人の死を語らせる。計算通りの流れだ。

余韻を持たせまいと、事務局長が反論しようと口を開きかけた瞬間。じっと事務局長の口元だけを見ていたブエノ報道官が早口で喋り出す。

「政府では軍人に限らず、新統合政府の庇護下にある人民全てに自らの生命財産を守る権利を保障しています。それは彼ら死んだ警察官達も例外では無かった。
死んでしまってはもはや権利も何もありませんがね。遺族への慰めにもなりません」

ブエノ報道官は肩をすくめて首を振る。その大仰な仕草もよく似合う伊達男だった。

日常的に幾多のマスコミとやり取りしているブエノにとって、相手の機先を制する事など簡単な事だ。人は畏まって発言する時に必ずまず息を吸う。呑気に酸素を肺に送っているうちに、すかさずこちらが話し出してしまえば相手は言葉を紡げない。
それが人間心理というものだ。

ブエノが下ろしていた左手を再び卓上に置く。間髪を置かず早瀬大佐が口を開いた。

「16時以降、現場の警察官と陸軍の兵士が暴徒の集団に襲われます。彼らは数の暴力により無慈悲に殺されました。時ここに至り、現場指揮官は自らの生命を守る為に威嚇射撃を始めます。それがパークでの事件の始まりです。
確かにその後、沢山の犠牲者を生みました。しかし決して無抵抗な市民を銃撃したのではありません。暴徒鎮圧が目的だったのです。
これらは全て軍務省及び警察庁から正式に発表された事実です。あの日、何故あんな犠牲が生まれなくてはならなかったのか。その事を考える為に、世界中の多くの人々にこの事実を知って頂きたいのです」

優しい語り口ながら、早瀬大佐の言葉は人々の胸を打った。悲しげな表情のまま円卓の下を左手でトントンと叩く。するとそれまで沈黙していたグローバル総司令が顔を上げ、重々しく口を開いた。

「誠に遺憾であります」

その場の空気は完全に政府側に支配されていた。




関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

シナリオは

町崎が書いているのか?
うーん、うまい展開ですね。
GCC側はどう反撃するのか、楽しみです。
カイフンは、ただでは転ばないでしょう。

あーっ!

この展開は!まさか
カイフン GCC旧陣営を退陣に追い込む策略と癒着解決の突破口作戦の糸口に使う気かも びえりさん家のカイフンなら
骨を断って 肉も斬る をしそうですね

Re: シナリオは

いえ、健三兄さんの方でしょう。

カイフンはねちっこそうです!

…あっちの方も?

> 町崎が書いているのか?
> うーん、うまい展開ですね。
> GCC側はどう反撃するのか、楽しみです。
> カイフンは、ただでは転ばないでしょう。

Re: あーっ!

ついでに脊髄も折ります( ̄▽ ̄)

> この展開は!まさか
> カイフン GCC旧陣営を退陣に追い込む策略と癒着解決の突破口作戦の糸口に使う気かも びえりさん家のカイフンなら
> 骨を断って 肉も斬る をしそうですね
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR