もちろん未沙自身「軍の正義、政府の公正」を信じている訳ではない。

もちろん未沙自身「軍の正義、政府の公正」を信じている訳ではない。
しかしここで「すいませんでした、丸腰の民間人を20mm砲で殺しまくりました」などと認めてしまえば完全敗北間違い無しだ。そんな事は絶対に言葉には出来ない。

人は感情で動き、気分で決断する。
その結末が最悪なものであろうとも、一度決めてしまえばそれを最後の瞬間まで重視する。ある程度悲惨な未来が予見出来ていたとしてもだ。
一度歩き出せば、途中で止まる事は許されない。その行き先が断崖絶壁の破滅であったとしても、振り向いて引き返す事は出来ないのだ。
人はそれをデスマーチと呼ぶ。

ならば、どんな手段を講じても人々の進む方向を誤らせてはならない。
私達は過程より結果を見据えて行動する義務がある。その為ならば多少の誇張や印象操作はやむを得ない。

ある意味、未沙とカイフンの考え方は似ていた。ただ残念だったのは、両者の経てきた人生経験の内容が正反対と言っていいくらい違った事だ。
お互いに、それぞれの立場で人類の未来を信じていたのである。


事務局長は、この場の空気を覆すのが難しいと判断せざるを得なかった。
感情論に訴えようとしたら、予想外に相手がそれを仕掛けてきた。しかも正確なデータと共に。
この女はさっきから具体的な数字を喋っているが、まったく手元の資料をめくる気配がない。適当な事を言っているのか?まさか、世界LIVE中継でそんな事は出来ないだろう。という事は全部覚えているのだろうか。だとしたらこれはとんでもない相手かも知れない。これからどんなネタを突きつけても実数値と共に反論されてしまいそうだ。
データは証拠にはならないが根拠にはなる。事務局長は額の汗を拭った。

事務局長は焦っていた。この討論会に負ければ自分は間違いなく更迭される。もはやこの新しいGCCの代表は旧体制の一員である自分に価値を感じていないだろう。
司会者の連中も政府側の流れるような会話に口を挟めずにいる。とても頼りになるとは思えない。
何とかせねば。何とか…
事務局長が焦燥感に身を焼いていると、ふいに隣りから声が上がる。

「そう言えば、グローバル総司令と早瀬艦長は同じマクロス時代のお仲間だそうですね」

突然発言したのは、シティの学生会の会長だった。若い彼は頬を紅潮させ、勇気を出して声を震わせる。
それを見て早瀬大佐は「はい、そうです」と微笑んで答えた。

「現在の新統合軍において、重要な役職をいわばマクロス派閥と呼ばれる人々が占めているという話を聞いた事があります。
ここにいる総司令と、人類初の移民艦艦長であるあなた、さらに幕僚長のマイストロフ准将もマクロス出身ですよね?
そうなると、偏った人事による恣意的な意思決定の危険があるんじゃありませんか?」

「ありませんわ」

早瀬大佐は笑顔で即答した。一切の躊躇も遠慮もない返事だった。学生会長は鼻白む。

「私達制服組は新統合政府のもと、軍務省という政治機関の下部組織として存在しています。全ての意思決定はこれら上下の組織図通りに行われており、軍部の独走や私設的な行動とはまったくの無縁なのです」

早瀬大佐が右手でその長く艶やかな髪をシュッと撫でる。GCC側が口を挟む間を与えずにブエノ報道官が喋り出した。

「政府としてもいらぬデマは避けて欲しいですね。軍は新統合政府の下部組織に過ぎません。
確かにグローバル総司令は終戦直後は政治的な立場にいらっしゃったが、それは特殊な情勢における緊急対処でした。今は選挙によって選ばれた議員と内閣によって政府は運営されています。軍の人事も軍務省が決めているのですよ」

カメラが寄って来るのを視界の隅で確認して、ブエノ報道官は一生懸命何か反論しようとしている学生会長にウィンクして見せた。

「もう少し、お勉強なさってから出てきても良かったですね」

学生会長は顔を真っ赤にして黙り込む。本当は決して間違った指摘をしている訳ではないのだが、政府側のコメントを覆せるだけの材料を彼は持っていなかったのだ。
討論とは真実を明らかにするものでは無く、言語コミュニケーションによるパワーファイトなのである。ブエノと早瀬という強力な双璧を相手に、GCCの面々ではなかなかに抗しがたい状況である事は誰の目にも明らかだった。

悔しそうに唇を噛む学生会長は、自分達のリーダーに縋るように視線を移した。それを合図にしたかのように、人々の視線が一斉にその人物に注がれる。


リン・カイフンは静かに腕組みをしていた。ゆっくりと、その腕組みを解き、円卓に置く。

迫力充分な姿勢に、政府側の空気も軽く張り詰めた。

「…そろそろ本題に入りましょう」

リン・カイフンはそう告げた。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カイフンキター!!

彼の反論、生半可なことじゃ揺るがなさそう。
未沙との対決、怖いわ~。

大阪弁だす

カイフン! 気張りな晴れ!
そして ヤってみな晴れ!
今の情勢下やと あんさんしか おらへんねで!軍部 政府 GCCを ホンマの状態に回帰させれる人は あんさんだけしか!
若い衆と 世界の民衆の尻(けつ)を蹴って 目ぇ覚ましたりなはれ!
あんさんは、道化なんかやぁ あらへんでぇ 今ある間違を正せる導火線やぁ!
踏ん張って 気張りなはれぇ!

未沙さんたち凄い‼︎ますますカイフン兄さんがどう出るのか楽しみです。(^∇^)

Re: カイフンキター!!

本当はむしろボコボコにやられて欲しいですがw

TV番の小憎らしいカイフンを思い出すとw

> 彼の反論、生半可なことじゃ揺るがなさそう。
> 未沙との対決、怖いわ~。

Re: 大阪弁だす

対抗して◯◯弁みたいなのやりたいけど分からんw

…ちなみに広島弁にドキッとします( ̄▽ ̄)


> カイフン! 気張りな晴れ!
> そして ヤってみな晴れ!
> 今の情勢下やと あんさんしか おらへんねで!軍部 政府 GCCを ホンマの状態に回帰させれる人は あんさんだけしか!
> 若い衆と 世界の民衆の尻(けつ)を蹴って 目ぇ覚ましたりなはれ!
> あんさんは、道化なんかやぁ あらへんでぇ 今ある間違を正せる導火線やぁ!
> 踏ん張って 気張りなはれぇ!

Re: タイトルなし

もう喋る前にみんなで殴りかかってぶっ倒しちゃいましょうw

その方が手っ取り早いww

> 未沙さんたち凄い‼︎ますますカイフン兄さんがどう出るのか楽しみです。(^∇^)
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR