「もう1つ例え話をしよう」

「もう1つ例え話をしよう。私は今年シティへ帰って来たが、その前は中国の難民キャンプに居た。あの年の冬は酷い飢餓で、食料がキャンプ全体に行き渡らず餓死者が出た」

カイフンは少しの間、上を向いて目を閉じた。それは彼なりの黙祷だったのかも知れない。

「人が飢えて死ぬところを、あなた方は見た事があるか。皮と骨だ。本当に、人間が皮と骨だけになるのだ。それはもう生き物ではない。生命の輝かしい光のほんの欠片さえ失われ、奪われ、濁った目は何も映さず干からびて行く。5歳の子供が、地面に頭を擦り付けて物乞いをする。そんな列が延々と続く道路を、あなた方は歩いた事があるか」

カイフンの言葉は世界中にLIVE配信されていた。しかし彼の見てきた世界の真実は、あるいは今ここにいる人々にこそ伝えたかったのかも知れない。
何も知らない、世界の中心マクロスシティに住む人々に。

「2人の痩せた子供がいま、あなたの目の前にいる。手に持ったパンは一切れのみだ。子供は小さな男の子と女の子。さあ、あなたはそのパンを誰に渡す?2人で分けるか?それで足りるか?それとも片方を生かし、片方を見捨てるか?はたまた自分で食べてしまうか」

カイフンが早瀬未沙を見た。未沙は静かにその視線を受け止める。

「早瀬大佐、あなたならどうしますか。もちろん、これは実際にあった話だ」

未沙は答えない。静かに唇をひき結んでいる。カイフンはふんと鼻を鳴らすと、未沙の答えを待たずに言葉を続けた。

「数的幸福を取るのか、絶対値的な幸福を取るのか、人の価値観判断基準は様々だ。しかし、我々は決して神ではない。人の命の優先順位を決める権利など、人間にはあってはならない。命の選択をしてはならないのだ。それは魂一つ一つへの冒涜になる。あなた方は、自らの手を気付かないうちに真っ赤な血に染めている事を今一度はっきりと認識すべきなのだ」

カイフンは両手を広げ、全ての聴衆に身を投げ出した。それは預言者が奇跡を民衆に伝える姿を回顧させた。

「新統合政府は、世界中の飢える子供達に対して食料配給を実施している。数字だけ見れば、需要に対しての供給率は倍近くあるのに、実際には今この瞬間にも子供達は死んで行く。何故だ?」

カイフンは勢いよく振り返り、ブエノを指差した。

「それは政府が本気で人々の救済を願っていないからだ。世界が貧困に、差別に、混乱に陥っている方がコントロールしやすいからだ。彼らは口では平和と平等を叫ぶ。しかし、そんなものは望んではいない。彼らが欲しているのは自分達を頂点とするパワーバランスのピラミッドだ。底辺に喘ぐ人々が多ければ多いほど、新統合政府は安泰であり、より大きな力を振るう事が出来る。彼らは意図的に格差を生み出し、それを支配への手段として利用している。その事実に、世界は早く気付くべきなのだ!」

ブエノはピューと口笛を吹いて「凄いね」と小さく呟いた。未沙は無表情で黙って座っている。グローバルは制帽を深々と被ったままだ。

「彼らはいま、宇宙への移民計画を進めている。聞けば人類の未来を切り開くための事業だと言う。少し待って欲しい。人類の未来とは何だろう?見果てぬロマンの向こうにある新たな植民惑星か?それとも、乾いた大地に斃れていく子供達の事か?あなた方にとって、人類の未来とは何だ。今日、私はそれを聞きに来た」

カイフンは円卓に戻った。しかし座らずにとある人物を指差す。

星間移民計画の生みの親。戦後最初の人類の最高責任者として今の体制の礎を築いた人物。かつて共に宇宙を放浪し、地球から見捨てられた時にはカイフンと理解を示し合った事もある。

黙して語らぬその人物に、カイフンは指先を突き付けた。

「あなたにお伺いしたい、グローバル総司令。人類の未来とは、希望とは、宙(そら)にあるのか、大地にあるのか。一体、どちらなのですか」




関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

すごーい!

カイフン兄さん、凄いなー!説得力あるー!お茶の間でテレビ観てる気分で引き込まれてしまいました。

総司令の返し、楽しみです( ・ิω・ิ)/

何故

何故だろう、TV版では、大嫌いだったのに、今回は、カイフンを応援してしまっている、、、

Re: すごーい!

お茶の間でお茶を飲んでお茶を吹いてみましょう(^-^)/

カイフン、頑張り過ぎ!
でもあの声で演説されたら説得されちゃいそうです〜
くそ〜カイフンのくせに〜


> カイフン兄さん、凄いなー!説得力あるー!お茶の間でテレビ観てる気分で引き込まれてしまいました。
>
> 総司令の返し、楽しみです( ・ิω・ิ)/

Re: 何故

私もTV版で大嫌いです〜>_<

くそ〜ミンメイが〜と泣きながら見ています…特に輝ちゃんが2人のキスを目撃しちゃう所とか…
。゚(つД`)゚。

27話で告った時に「やっぱりあなたが好き」ってくっ付いとけば良かったのに…でもそうすると、未沙ファンさんが前に言ったように「ただのラブストーリー」だったんでしょうね〜。

> 何故だろう、TV版では、大嫌いだったのに、今回は、カイフンを応援してしまっている、、、
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR