ボドル基幹艦隊との決戦の直後、

ボドル基幹艦隊との決戦の直後、ほぼ全滅してしまった地球上には統治組織が無かった。
必然的に、臨時政府としてマクロスの首脳部が残された人類の管理運営を託される事になる。当然、この時に指導者として意思決定を行ったのはマクロス艦内において最高責任者の立場にあったグローバル艦長だった。

その後1年程、情勢が落ち着くまでその臨時政府は運営される。グローバルがその気であれば、そのまま正式な国家元首としてその座を独占する事も可能だっただろう。
しかし、彼は政軍分離の基本方針を貫いた。自らは軍人であり、背広に袖を通す人間ではないのだ、と。

ただ、グローバルが臨時政府を率いた1年間で培われた基本方針は、その後正式に発足した新統合政府にも引き継がれている。星間移民計画もその中の一つだ。

星間移民計画自体は、ゼントラーディ側からの情報提供を基にして考案された、言わば「種の分離策」である。
正直に言えば、この銀河中に無限に湧いて出て来るゼントラーディ軍の存在を考えると、これから先の未来、人類の住まう地球が生き残れる可能性は殆どないと言える。

それらを考慮し、個人個人の生存に関してはグローバルらは諦めたのだ。
そして、目的を人類という種の存続に絞った。その為には宇宙中に人類を拡散させ、薄く広く生息させる事で一網打尽に絶滅するのを回避する必要がある。

例え地球が滅んでも、他の惑星に人類が生き残っていればそれで良い。

それがグローバルらが出した結論だった。
つまり、人類は狩られるのを待つだけのただの被捕食動物に過ぎないのだ。
だから、散らばる。
誰か一人が生き残ればそれで御の字だ。
かつて恐竜が世界を跋扈していた時代、哺乳類はネズミの様な小さな弱々しい生き物に過ぎなかった。生き残る為に逃げ、増やし、我が身を隠し続けた。そして今、巨大なゼントラーディ軍という恐竜に怯えて生きるしかない哀れな小さき人類たち。
歴史は繰り返されようとしている。


「人類の希望があるのは、宙(そら)か大地か」


そう聞かれれば、グローバルはこう答えるしか無い。



「希望の種類にもよる」


それが、戦後の人類の置かれた、しかし多くの民衆には隠された真の現実だった。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ここまで 進めば

カイフン!正論だけど
軍部の『種の存続』もまた 正論
悲しいのは、立場の違いで 見える・考える 世界の相違による 到達点の違い

カイフン!地球に埋るなら 気張りな晴れ 残る者の未来を守りなはれ

未沙!種の存続『宇宙移民』の真意をかけて カイフンを なぎ払いなはれ!
僻地の事情と人類の未来 どちらが重要か
カイフンにブツケなはれ!

輝・・・・蚊帳の外ですね~
当面 一人で過ごした方が良い
孤独に歩め 悪さ(女に走らず)をなさず、求めるところは少なく(未沙だけにしろ)林の中の象のように・・・・
未沙には 忘れねばこそ思い出さず候
これは、通じないけどね(笑)
二股以上の言い訳とバレるからwww


カイフン その思念の総計はいかに多きかな、我これを算えんとすれどもその数は沙よりも多し

すごーい

面白いなーびえりさん、すごーい

色々と考えてしまうね

カースト制のインドのコジキさんはイキイキしてるけど、自由な日本人は辛そうにしているって、元バックパッカーが言っていた。なんだか、違和感を感じたのを、思い出した

どんな命の選択があるのやら、楽しみにしてます

Re: ここまで 進めば

「なはれ」って関西弁でいいんですかね?
時代劇的な言葉でしたっけ…?

まあでも輝ちゃんに喋らせてもヤバそうですよねw

> カイフン!正論だけど
> 軍部の『種の存続』もまた 正論
> 悲しいのは、立場の違いで 見える・考える 世界の相違による 到達点の違い
>
> カイフン!地球に埋るなら 気張りな晴れ 残る者の未来を守りなはれ
>
> 未沙!種の存続『宇宙移民』の真意をかけて カイフンを なぎ払いなはれ!
> 僻地の事情と人類の未来 どちらが重要か
> カイフンにブツケなはれ!
>
> 輝・・・・蚊帳の外ですね~
> 当面 一人で過ごした方が良い
> 孤独に歩め 悪さ(女に走らず)をなさず、求めるところは少なく(未沙だけにしろ)林の中の象のように・・・・
> 未沙には 忘れねばこそ思い出さず候
> これは、通じないけどね(笑)
> 二股以上の言い訳とバレるからwww
>
>
> カイフン その思念の総計はいかに多きかな、我これを算えんとすれどもその数は沙よりも多し

Re: すごーい

michyさんに褒められるなんて…びえり泣いちゃう。
。゚(つД`)゚。

カーストの人はある意味開き直ってるんですかね〜。それによる解放があるのかな。
日本人は自由であるがこそ、妄執や理想に固執して縛られてしまうのかしら…この辺は実際に見比べた人にしか分からない事なのかも知れませんね…

命の洗濯をしました、というオチだけは避けたいと思います。(´・ω・`)


> 面白いなーびえりさん、すごーい
>
> 色々と考えてしまうね
>
> カースト制のインドのコジキさんはイキイキしてるけど、自由な日本人は辛そうにしているって、元バックパッカーが言っていた。なんだか、違和感を感じたのを、思い出した
>
> どんな命の選択があるのやら、楽しみにしてます

拍手コメントありがとうございます!

そんなんですよね。
人それぞれの今いる立ち位置でしか世の中を理解出来ないので「なんでこんな事が分からないんだ」と相手の事を理解出来ずに衝突するんですよね。
どっちもきっと「この分からず屋」と思ってるんですが、自分こそが分からず屋の場合もあるんですよね。読者って全部の事情を知ってしまうから、逆にそういう事を見失いがちですよね。

そ、そんなヤバいスーパーがあるとはwww
もしやそのスーパーの店員さん達は…反政府的な活動をされている左側の方々じゃないですよね…
(;^ω^)
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR