全ての注目は、

全ての注目は、制帽を目深に被り、腕組みをして俯いたままのその大男に集められていた。

ブルーノ・J・グローバル。
ラテン系混血の彼は旧アメリカ合衆国メンフィスの生まれだった。
幼い頃からアメリカン・ブルースに親しみ、いつの日か伝説のサン・スタジオでエルヴィス・プレスリーばりに自分の曲を録音する事を夢見る、極一般的な少年だった。

軍学校に進んだのは、他の多くの学生と同じ理由だ。金が無かったからだ。しかし、結果的にそれが彼の才能を開花させる。成長して合衆国海軍に入隊したグローバルは、統合戦争前の東南アジア海域を中心とした中国包囲網戦争で幾多の武勲を上げる。その功績を買われ、西側諸国を中心とした「統合軍」幹部に抜擢され、主に海上戦において華々しい戦果を上げた。

音楽の他には歴史が好きだった彼は、歴史上の様々な人物が描かれた本を良く読んだ。中でも好きなのはナポレオンだ。彼は戦争の天才でありながら政治家としても優れた人物で、後の増長さえなければ良い皇帝として後世に誉めたたえられたかも知れない。

気が付けば、グローバル自身は統合軍においてその名を知らぬ者がいない程の若手注目株となっていた。統合戦争が始まると、未沙の父、早瀬提督の元で幾多の激闘を潜り抜ける日々。アイヒンガーら優秀な同僚たちとお互いに覇を競い、死線を越えて生き残った末に、終戦後マクロス艦長という運命の辞令を受ける。

ゼントラーディの真実を知り、プロトカルチャーと人類の関係を知り、地球全滅という絶望を知った。
それでも、グローバルは前を向いて立っている。

地球に居た妻を失い、友人達も死に絶え、天涯孤独となった今も、グローバルはじっと前を向いて立っている。

別に何か理由がある訳ではない。それが至極当然なんじゃないかと彼は思う。
過去を振り返り、人生を憂いても何もいい事はない。勿論悲しみはある。でも彼は割に合わない事が嫌いだった。だから現状を嘆いて考える事を止めてしまうのは時間の浪費なのだと開き直る事が出来た。
くだらない懐古主義や、我欲をそそる小さな悪事にも興味がない。悪い事とリスクとは同義語だ、つまり割に合わない。そうした思考に基づく言動が、彼の清廉潔白な評価を後押ししている。

また、彼は人に甘えない人間だった。
別に自分を厳しく律しているという訳ではなく、元々そういう感情が薄かったのだ。子供の頃から親にもあまり甘えた記憶がない。
なので、逆に他人から甘えられても相手の気持ちが理解出来ず、人付き合いに悩んだ時期もあった。
そうして、自然と彼の周りには自主自尊を旨とする人間が集まるようになる。早瀬未沙やクローディア・ラサールらとウマが合うのもそうした部分が起因しているのだろう。

星間移民を思い付いたのも、彼の合理的な考え方からすれば当然の帰結だった。人類はゼントラーディ軍には勝てない。なら、逃げ延びる手段を考えねばならない。それが現実というものだ。
現実を受け入れられず、考える事を止めてしまったら。
それがその人の終着点だ。それではあまりにも割に合わない。

「みんなで生き延びる事は出来ない。なら、誰か生き延びてくれ」

そこで早瀬未沙を指名した。大変な困難を伴う任務だ。しかし、彼女ならやってくれるだろう。グローバルには子供が居なかった。もし、娘が生まれていたらこんな子に育って欲しい。いつも彼女を見てそう思っていた。


「人類の希望は、この星にある」

新統合軍総司令、ブルーノ・J・グローバルは、重々しく語り出した。ミドルネームのJに意味はない。ハリソン・J・フォードと同じ、ただの個体区別の為の記号に過ぎない。

「しかしこの星に留まり続ける事は、人類には許されていない。我々は、ノスタルジーに囚われる事なく、新たな希望の星を目指さねばならんのだ。皆さんには今日、その事を良く理解して頂きたい」

グローバルが顔を上げた。
制帽の奥の瞳が強い光を発している。GCCの面々は、蛇に睨まれたカエルの様に身が竦んだ。

1人、カイフンだけがその挑戦的な態度で迎え撃った。




関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

カイフン兄さん、手強い。もう彼を黙らせるにはプーチン閣下しかいません。(^∇^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

閣下の場合、話もせずに問答無用でねじ伏せられそうですwww
本物の柔道家だしwww


> カイフン兄さん、手強い。もう彼を黙らせるにはプーチン閣下しかいません。(^∇^)

Re: 命の選択

うむう、まさに!

まさにその通りやと思います(´;ω;`)

だからいつまでたっても平行線なのですね…(;´Д`)


小市民と聞いて嘉門達夫を思い浮かべた私はまさに小市民…
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR