未沙の提案に、ミンメイが言葉を続けた。

未沙の提案に、ミンメイが言葉を続けた。

「お願い、輝を放してあげて」

しかしバイバルスの返事は冷たい。

「ダメだ、ここからは誰も出さない」
「でも怪我してるわ」
「彼も仲間に怪我をさせた、お互い様だ」
「だってあなた達が先に悪い事をしたんじゃない」

「ミンメイ、よせ」

必死に食い下がるミンメイに、カイフンが声を飛ばす。「でも兄さん」とミンメイはカイフンを見るが、かつての恋人である従兄は黙って首を横に振るだけだ。ミンメイは青ざめた顔で唇を噛み締める。

「人質が多いと何かと不都合なものです。寛容さを示す為にも怪我人と女性達は解放なさったらどうです?」

ブエノも軽くフォローのつもりで呟いたが、やはりバイバルスの態度は冷たかった。

「ダメだ、我々が本気だという事の証明に死んでもらう」
「穏やかじゃないね。もう少しみんな命について深く考えた方がいいですよ」
「神の御意志だ。人は神の為に生き、神の為に死ぬ。神は偉大なり」

そのバイバルスの言葉に、未沙は黙っていられなかった。

「そんなに神が偉大なら、何故人類を救ってくださらないのですか?」

少しだけ詰問口調になった早瀬大佐に、グローバルが右手で制止の仕草を見せる。しかし未沙は止まらなかった。

「地球が大艦隊によって滅ぼされた時、その神とは何をしていたのでしょう。人々が乾いた大地に倒れていくこの時代に、神は何をお望みなのでしょう。苦難?修練?
果たして、私達人類にこれ以上そんなものが必要なのでしょうか」

バイバルスの顔が、目出し帽の上からでも分かるくらい引きつった。
円卓上に緊張が走る。

「神への忠誠は今世で試され、審判を経て来世で報われるのだ。神を信じよ」
「信じて、どうなりました?あなた達は生き残ったかも知れない、しかし他の信者達はいまどこにいるのです?」
「神の国、来世にいる」
「つまりこの世では神は誰も救ってはくれないのですね」
「それは屁理屈だ」
「いいえ現実です」

グローバルが「やめなさい」と未沙の左腕を掴んだが、未沙はそれを振り払った。
未沙は冷静では無かった。
目の前でグッタリとする癖っ毛の青年を見て、捨てた筈の執着心がお腹の底から強く湧き上がっていたのだ。

彼らへの、怒りもあった。
自分達の境遇への不満を持つのは分かる。しかしこんなやり方をした上で正々堂々と「神の意志だ」とあやふやな正当化をする彼らに腹が立った。
結局、暴力の拠り所に神の名を利用しているに過ぎないのではないか。信心というものに無縁な人生を送ってきた未沙には彼らの心情がまったく理解出来なかったのだ。

なので、彼らの言う「聖戦」の意義を理解しようとはしなかった。

「本当に神がいるのなら、今すぐ人類を救ってください。宇宙の脅威から、地上の飢えと病から。子供達を、老人を、一般市民を、今すぐに」

理屈としては間違っていないかも知れない。しかし未沙は、宗教が長年人間に及ぼしてきた恩恵と影響について無頓着だった。それがより一層彼らの言い分のチグハグさを指摘する材料となってしまう。

バイバルスは卓上の短機関銃に手を伸ばした。しかし未沙は怯まない。どんな脅しにも屈しないつもりでいた。
私達には未来がある。その未来をこんなくだらない場面で失ってたまるものか。
だが、世の中は得てして暴力によってのみ最終的な状況を変化させて来たという側面があり、今日のこの場でもそう大きな違いは無かった。

バイバルスは目を血走らせ、明らかに興奮している様子が見て取れる。興奮剤が余計に彼の神経を加速させているのかも知れない。しかしもう引き返せない。ここで弱気は禁物だ。戦わなくては、彼を助けられない。未沙は覚悟を持って無法者の群れに立ち向かっていた。

「早瀬大佐、君はさっき、カイフンさんに向かって命の選択は必要だと言ったな」

興奮し過ぎたせいか、少し口調が変わっている。地が出たのだろうか、取り澄ました態度が取れなくなっているのかも知れない。これが彼の素だとしたらやはりバイバルスは未熟で年若な可能性が高い。それももしかしたら思っていた以上に遥かに。

「なら、見せてもらおう。君の選択を」




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

やったー!拍手一番だっっ(^_^)v

未沙たんが危ないよー。ドキドキして朝ごはんが喉を通りません!

ズッコケ三人組の他のメンバーはどうした??

未沙さんの発言、私は大好きです。さすが移民船艦長ですね。そうこなくっちゃ!

うぇとっとっと
ぱんぱかぱん君 背格好は大きくても
中身(ドタマ)は 修羅場体験が・・・
全く無いのねん
多人数の人質を長時間取ると ストックホルム・シンドローム発生しちゃう!
早よ~ 反抗的なのと従順者だけにしなきゃ(笑)
そろそろ 暗躍即席めん'ズ 出番でぇ~す よォォ~(堺 正章?の音頭)

未沙たん 興奮し過ぎだよ パンパカパーン君が 理不尽要求しゅりゅ~ 輝か自分か死の選択肢出しそう

Re: タイトルなし

一番拍手ありがとうございます(^-^)/

夏バテ予防にも朝ごはんは食べましょうw
でも最近は朝を食べない方が健康にいいっていう生活スタイルも提唱されてますよね…ライフスタイル次第なのかな…

ズッコケ三人組は自動推薦図書になるくらい頑張ってますよ!
とても児童には話せない内容ですが( ̄▽ ̄)


> やったー!拍手一番だっっ(^_^)v
>
> 未沙たんが危ないよー。ドキドキして朝ごはんが喉を通りません!
>
> ズッコケ三人組の他のメンバーはどうした??

Re: タイトルなし

未沙は黙ってられないタイプの人ですよね。
言うことによって解決しようと考えるタイプ。
良し悪しとかじゃないんですよね。人の思考ってそういうもんだと思います。


> 未沙さんの発言、私は大好きです。さすが移民船艦長ですね。そうこなくっちゃ!

拍手コメントありがとうございます!

6番手でも1番手でも100番手でも嬉しいですよ〜ありがとうございます!

熱いですから興奮し過ぎないで下さいね〜(^-^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昨日

おー素晴らしい!
なんとも珍しい番号ですものねw
良かったらホントになんか贈りますよw

すべて拍手をくださる方々のお陰です。
ポチポチして下さるからこそ私も書き続けられるんです。本当に感謝です。
逆に私の方から拍手したい位なんですよ(´Д⊂
拍手返しとか新機能搭載してくれないかなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 昨日のレスです。

記念SS、考えるの大変なんですよねw最近サボり気味ですww
もうじき拍手一万になるみたいなので、その時用のは今書いてます。ホントありがたいですよ。拍手くださる皆さんに感謝を込めて。

贈り物って確かに今まで無かったですね。何でも良ければ良さそうなのをお送りします(^-^)/
現ナマでは無いですw
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR