拳闘において、拳を打ち込むパンチングは

拳闘において、拳を打ち込むパンチングは腕だけで行う技術ではない。

パンチとは全身を使う。
後ろ足のカカトを上げ、つま先で地面を蹴り出して最初の動力を生み出す。
膝に溜まる力を、太ももがそのまま腰に伝える。すると自然と全身が半回転して前に出る。前足は膝で自らの前がかりになる体重を支えつつ、足首を回転させて体重移動をスムーズにする。
それらと同時に、更に2つの動きを行う。
1つは、後ろ足側の肩を前に振り出す。
もう1つは、同じ側の拳を前に向けて打ち出し始める。

これら3つの動き全てが揃って、初めて美しいストレートパンチが完成する。
まさに拳闘の基本中の基本だ。ボクサーなら、誰もがこの動きが身体に染み込むまで繰り返し繰り返し反復練習する。

つまり、パンチとは全身のあらゆる関節を利用してバネの様に打ち出す高度な技術だ。腕だけで打つ不恰好なパンチを「手打ち」や「テレフォンパンチ」と呼び、プロフェッショナルの世界では侮蔑の対象となる。

パンチの最初の動力が「地面を蹴る」もしくは「地面をつま先で押す」事から、ある意味パンチとは地面から拳頭までを1つの動線に繋げる技術であるとも言える。そしてそれはとてつもない破壊力を生み出す事になる。


ナジブ・シャリフは短機関銃を早瀬大佐に向けていた。
なので、椅子に縛られグッタリと動かなくなった一条准佐の事は意識の外になっていた。

だから、突然真下から飛んできた渾身のアッパーカットを無防備な顎に思いきり受けてしまった。
スタジオの床を踏みしめ、左の拳に脹脛筋、大腿筋、背筋、上腕二頭筋のパワーを乗せて相手の顎にぶち当てる。

一瞬の瞬発力。
パンチとはバネだ。インパクトのその瞬間に全てのパワーが集約される。それはとてつもない破壊力を生み出す。


ナジブ・シャリフの上下の前歯と奥歯は音を立てて衝突し、特に前歯は先端部が欠損した。とても何が起きたかを理解する事は出来なかった。脳が激しく揺さぶられ、瞬間的に脳震盪を引き起こされる。視界が一瞬にして真っ黒になり、意識を無くしたシャリフは糸の切れた人形の様にそのまま膝から崩れ落ちた。


気絶したシャリフを足元に見て、顔面血塗れで悠然と立っている一条輝は、まるで鬼神か何かの様に見えた。

あるいは悪鬼羅刹の類いだったか。


「ぶっ殺すって言っただろう?」


そう言って、癖っ毛の青年は左の拳を痛そうに振った。




関連記事

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ふえーん

殺さないで〜  by シャミーのカナきり声
恐ろしいほどの非道・外道。
さあ、次は誰だ!
恐怖に震えて、読んでおります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

HIKARU is SUPERMAN

ですね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: ふえーん

むむう、シャミーのそのセリフ、どこのだったか思い出せません>_<

シャミーはいいですね、ミスDJでもすごく良かったです。
と〜ご〜ぐ〜ん


> 殺さないで〜  by シャミーのカナきり声
> 恐ろしいほどの非道・外道。
> さあ、次は誰だ!
> 恐怖に震えて、読んでおります。

Re: KOパンチ

いやいや、ただのラッキーパンチひとつではプロの世界は渡っていけないとですよ。

パンチを打つ技術と当てる技術、かわす技術は全部違いますからね〜

…って輝ちゃんにどこまで求めたらええんや…

Re: No title

梅干し食べて…


あれ?何か違うな


> HIKARU is SUPERMAN
>
> ですね。

拍手コメントありがとうございます!

ですね〜。間違いなくサクサク隊でしょう。

犠牲者はもう出ないでしょう。
さすがにこれ以上はちょっと…
びえり泣いちゃう(´Д⊂
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR