逃げ惑っていた人々は、

逃げ惑っていた人々は、その澄み渡る歌声に気が付いて順番に足を止めた。

その歌声は耳馴染みのある、誰もが良く知っている声だった。


Amazing grace
how sweet the sound
That saved a wretch
like me
I once was lost
but now am found
Was blind but now
I see


粛々と歌われるその歌は、神への賛美歌。
18世紀の船乗りによって作られた、実際にあった出来事を元に神の奇跡を讃えた永遠のゴスペルソングだ。
時代を変えて、様々なミュージシャンに歌い継がれる魂の賛美歌である。


素晴らしき恩寵よ
何と美しい響きであろうか
私のような者までも救ってくださる
道を踏み外しさまよっていた私を
神は救い上げてくださり
今まで見えなかった神の恵みを
今は見出すことができる


Twas grace that taught
my heart to fear
And grace my fears
relieved
How precious did
that grace appear
The hour I first
believed


神の恵みこそが
私の恐れる心を諭し
その恐れから心を解き放ち給う
信じる事を始めたその時の
神の恵みのなんと尊いことか


リン・ミンメイの歌うAmazing graceは、人々の喧騒の中を静かに流れた。
しかしそれは騒乱の只中にあった人々の耳に確かに響き渡り、少しずつ、少しずつ、みんなが足を止め、叫んでいた口を閉じ、振り上げていた拳をゆっくりと下に降ろした。
一人ずつ、一人ずつ、水を打ったように静まり返って行く。
遠くに銃声が聞こえる。
でも、もう誰も慌てたりしなかった。

ミンメイは切々と、200年も昔の曲を歌い続ける。その場の全員が、身じろぎ一つせずに一人の少女を見ていた。何処かから古くくたびれたバイオリンの音色が聞こえる。いや、あれは壊れたピアノの旋律だろうか。子供の頃に、両親にねだって買ってもらったバンジョーが、伸び切った弦のゆるやかな響きをこの耳に聞かせてくれる。
誰もが、今は失われてしまったかつての故郷を思い出した。望郷の念や懐古の想いが、パニックやヒステリーを優しく押し包んで癒してくれた。


人々は静かに、リン・ミンメイの歌声に聞き入った。
ミンメイは、神への感謝を声にのせて賛美歌を歌い上げる。それはあるいは現世における奇跡の瞬間だったのかも知れない。


「…みなさん」

歌い終えたミンメイの言葉に、皆が落ち着いて耳を傾けた。

「みなさん、危機は去りました。隣人同士、肩を並べて堂々と歩いて行きましょう。地上への出口は、このすぐ先です。どうか、怪我をした人を助け起こしてください。自分より小さな人の背中を、前に押し進めてあげてください。
大丈夫、みんな無事に帰れます。さあ、勇気を出して私と一緒に家へ帰りましょう」


人々は顔を見合わせ、手を差し伸べ、肩を組み、互いに気遣いながら出口を目指し始めた。
もう誰も自分一人助かろうと暴れたりする者はいなかった。そこには人としての尊厳を持った大人達の姿があった。


ミンメイは、そんな人々の流れをじっと眺めている。


おまえの歌に、人を感動させる力があるとでも思ってたのか


…そうかも知れない


単に、物珍しかっただけさ


うん…そうかも知れない



でもね


今日、私の歌が役に立ったよ



ミンメイは明るい笑顔で胸を張った。
帰ったら、輝にすぐに会いたい。彼に話したい事がいっぱいある。
私にも出来る事があった。きっと、もっと何か出来る。
早く部屋に戻って、シャワーを浴びて、シャンパンを用意して彼を待とう。
いっぱい、いっぱい彼に話したい事があるの。
輝、あのね、私今日ね…


「リン・ミンメイだ!」

そんな少し先の事を考えていたミンメイに、ちょっと張り詰めた男の声が聞こえた。

声の方を見る。通路の先に、スタジオで見たのと同じ黒い服を着た男が立っていた。
…銃を構えている。

「お前ら、逃げるつもりか!神の御意志に逆らうのか!」

声を震わせたテロリストは、出口に向かう人々の波に向けて銃口を向けた。
その矢面に、ミンメイはいた。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ~

テロリストに 『お前達の信じる神などいない』と言いたい!
『居るのは、善良な者の為の神だけだ』と
言い放ちたい!

FLとバーレットが 懐かしい

Re: あぁ~

バーレットってバーレット社ですか?

まー神様も色々いらっしゃいますものね。
日本なんて8,000,000柱もいるらしいですからねw


> テロリストに 『お前達の信じる神などいない』と言いたい!
> 『居るのは、善良な者の為の神だけだ』と
> 言い放ちたい!
>
> FLとバーレットが 懐かしい
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR