Do You Remember Love? (2012)

doyou.jpg
Do You Remember Love? (2012)
Lynn Minmay



リン・ミンメイが地球において制作・発表した最後のオリジナルアルバム。通算6枚目となる。
制作陣には従来の阿佐・羽田コンビに加え、ケイト・スムリングスが2作振りに復帰。さらに安井かずみ、サディスティック・ミカ・バンドの加藤和彦らを新たに迎え、プロデューサーにはカルヴィン・ハリスが起用された。

前作の分かりやすいPOPミュージックへの回帰を受け、その路線を踏襲しつつ情緒性を持たせた進化型アルバムとなっている。楽曲はいずれも完成度が高く、作品全体にしっかりとしたストーリー性が持たされた。
軽快なオープニングナンバーから始まり、じっくりと聞かせる「SWEET MEMORIES」を挟み、「愛・おぼえていますか」でクライマックスを迎えて、ラストの「ランナー」で〆る。ミンメイ作品には珍しい他人のカバー曲である「ランナー」が採用されたのは、当初羽田の提案によるものだったそうだ。この頃からコンサートのアンコールなどでも頻繁に披露される様になっている。

アルバムの核となるのはタイトルナンバーでもある「愛・おぼえていますか」。後世まで残るミンメイの代表曲のひとつとなった。太平洋上の古代遺跡から発見されたメモリープレートを元に再現された歌であり、プロトカルチャーの遺産とも言われている。
数万年の時を超えて蘇った古代文明のラブソングを、訳詩家の安井が見事な現代調に書き換えた。それを彩るのは加藤の構築した壮大なエレクトロニック・ミュージックで、その重厚にして切ない旋律は聴く者全てにいわれなき望郷の念を呼び起こす。

そこへミンメイのボーカルが乗る訳だが、この時期のリン・ミンメイの女性としての成長にも重ね合わせたカルヴィン・ハリスのプロデュースが素晴らしい。「ランナー」もそうだが、ミンメイの儚いボーカル面を前面へと打ち出した手法は、この一瞬にしかない彼女の魅力を余さず切り取る事に成功している。
アーティストとして一本立ちしたミンメイの第二次黄金期を代表する1枚。曲数が9曲と少なめだが、捨て曲がなく傑作と言っていい。



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

ちょい記事の内容と違うけど…
当時、飯島真理さんが「ザ.ベストテン」に出てたのを思い出した!

NHKのスプーンおばさんのテーマも、飯島真理さんだった
すーきーよースプーンおばさんメイクアップもしなくちゃねー♪
あの歌は、本当にミンメイが歌ってるみたいだったなー

Re: タイトルなし

あ、それ聞いたことあります(´∀`)
あの松本隆さんが詩を書いた曲ですよね??
さっそくダウンロードしてこようっと

なんか記事がつまんなかったので、まるっと書き換えちゃいました
(*ノω・*)テヘ


> ちょい記事の内容と違うけど…
> 当時、飯島真理さんが「ザ.ベストテン」に出てたのを思い出した!
>
> NHKのスプーンおばさんのテーマも、飯島真理さんだった
> すーきーよースプーンおばさんメイクアップもしなくちゃねー♪
> あの歌は、本当にミンメイが歌ってるみたいだったなー

走者

ミンメイちゃんのカバーは、TV版の最終話のみですよね?

本編のラストシーンで、自ら身を引き去っていくミンメイちゃんと閉じられるアルバムの描写の後にこの名曲...

何度見ても目頭が熱くなってしまいます!
歌詞もミンメイちゃんの決意をあらわしているように思えて、切なくなってしまいますよね!

リアルタイムで最終話を見ていた子供の頃はそんなこと思いはしなかったなぁ...

持ってた!

このジャケのLP持ってた~。
美術の授業で好きなイラストを描こう!ってのがあってこれを水彩で模写したのも懐かしい思い出。

飯島真理さんは初期の『Blueberry jam』や『まりン』『きっと言える』とかミンメイに変換して聴いてました。

Re: 走者

いえ、これがですね、みんな結構忘れてるんですがマックスの結婚式でも歌ってるんですよ( ̄▽ ̄)ノ
しかも結婚式ver.のオリジナル歌詞で!

でも、やっぱりあの最終回は最高ですよね。ミンメイの歌を聴きながら、ミンメイのアルバムをめくっていくあの映像。叶えられなかった過去の恋愛を回想する切ないシーン…ああ、やはりマクロスの魅力は切なさなのですね!!


> ミンメイちゃんのカバーは、TV版の最終話のみですよね?
>
> 本編のラストシーンで、自ら身を引き去っていくミンメイちゃんと閉じられるアルバムの描写の後にこの名曲...
>
> 何度見ても目頭が熱くなってしまいます!
> 歌詞もミンメイちゃんの決意をあらわしているように思えて、切なくなってしまいますよね!
>
> リアルタイムで最終話を見ていた子供の頃はそんなこと思いはしなかったなぁ...

Re: 持ってた!

おお、さすがぱよ先生!
昔はジャケットも大きくて良かったですよね( ̄▽ ̄)
今じゃCDすらみんな買わないから、見るのはiTunesの中の小さな画像だけになりました( ̄∀ ̄;)

実は飯島真理さんの歌ってあんまり聞いたことないんですよね〜。
食わず嫌いはいかんな、今度聞いてみよう…


> このジャケのLP持ってた~。
> 美術の授業で好きなイラストを描こう!ってのがあってこれを水彩で模写したのも懐かしい思い出。
>
> 飯島真理さんは初期の『Blueberry jam』や『まりン』『きっと言える』とかミンメイに変換して聴いてました。

お久しぶりです!

コツコツと更新してましたね〜。
チェックはしてましたけど、音楽ネタはサッパリわかりません(^_^)
まぁ、楽しいからイイけどね。
あと、カテゴリみたら何やら
新章ぽいのがありますね?
再開かなぁ〜?

Re: お久しぶりです!

ただでさえミンメイのお話は反応薄いですからね…(;^ω^)
でもいいんです、私が楽しいから。

新章?いやいや、そんな訳ありませんよ〜( ̄▽ ̄)


> コツコツと更新してましたね〜。
> チェックはしてましたけど、音楽ネタはサッパリわかりません(^_^)
> まぁ、楽しいからイイけどね。
> あと、カテゴリみたら何やら
> 新章ぽいのがありますね?
> 再開かなぁ〜?

アルバムを閉じた手は・・・

当時のアニメ誌の記事や読者投稿欄で最終回エンディングでアルバムを閉じたキャラが誰なのかとの声が上がりましたが、製作陣からは回答も示唆すらもありませんでした。
ネット上でもファンサイトや2ちゃんねる等で長年の間たびたび話題になってきました。もちろん皆それぞれの意見を持っていますが、一条家の誰か(輝か未沙、大穴で未来)という点は一致しているといって良いと思います。

実際の手の持ち主については噂話の範疇ですが、タツノコプロの女性スタッフとも河森氏本人とも言われています。

Re: アルバムを閉じた手は・・・

「28話 マイ・アルバム」の未沙だと言う意見が多いのかと思ったら、そうでも無いんですね〜。
アルバムは間違いなく輝ちゃんのでしょうけれど、手は女性のものっぽいですよね。
ただまあ、ハッキリさせないってのはいいですよね( ̄▽ ̄)


> 当時のアニメ誌の記事や読者投稿欄で最終回エンディングでアルバムを閉じたキャラが誰なのかとの声が上がりましたが、製作陣からは回答も示唆すらもありませんでした。
> ネット上でもファンサイトや2ちゃんねる等で長年の間たびたび話題になってきました。もちろん皆それぞれの意見を持っていますが、一条家の誰か(輝か未沙、大穴で未来)という点は一致しているといって良いと思います。
>
> 実際の手の持ち主については噂話の範疇ですが、タツノコプロの女性スタッフとも河森氏本人とも言われています。
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR