風に吹かれて

いやあ驚きましたね( ̄▽ ̄)
なんとミュージシャンのボブ・ディランがノーベル文学賞を取りました!いやはやおめでとうございます。


beff6f653198e538775757d1020aa38c.png
画像検索はモノクロばっか


かなり意外な結果でしたが、対象が大御所過ぎて周りもあまり文句言いづらい雰囲気です。しかしかなりの変化球を放り込んで来ましたねノーベル選考委員会。まったくリアルタイムでないこのフリーダムなチョイスは一体どこの誰の入れ知恵なんでしょうか( ̄▽ ̄)まあ悪く言う人が少ないのがせめてもの救いです。

びえり的にはボブ・ディランはちょっと世代が違い過ぎてよく知らないんですが、彼の曲は沢山のアーティストがカヴァーしているので知っています。「Knockin' on Heaven's Door」 なんかはガンズやアヴリルなど、びえりも大好きなアーティストがカヴァーしまくってますねヾ( ´∀` )ノ


41bfb5b001a8705ef18f1b52d27ea046.png
フレディ・マーキュリーの追悼ライブにて



アヴィー「世界中の子供達を戦争から救おう」


この曲の影響で、ディランは一時期反戦主義者なんかに見られていましたが、彼はただのリアリストだそうでして、反戦運動には興味はないみたいです。この曲もディランが音楽監督を務めた西部劇映画の挿入歌なんですよね。なので同時代のベトナム戦争とかとは実は全然無関係で、積極的に音楽で世界を変えようとしたジョン・レノンとはかなり対照的です。
あと 「Like a Rolling Stone」 なんかはPVが本当にカッコ良くて、私はローリングストーンズのリバイバル曲だと本気で思ってました(*´∀`*)



歌詞はかなりイっちゃってます


ディランの歌は歌詞が詩的なワケで、今回それを評価されたみたいですが、これはやっぱり欧米的な文化ですね。
日本ではどうしてもラブソングじゃないとヒットしないので、ポップソングは似た様な雰囲気にならざるを得ないんですよね。この辺はまあ文化の違いなので仕方ないといいますか、「良い悪い」の問題じゃないと思います。決してポピュラー化する事がダメだと言う訳ではないので、その辺は巷でよく聞く「最近の歌ってレベル低いよね〜」みたいな安直な感想は持たない様に気を付けたいものです( ̄∀ ̄;)


で、ですね。
一見「ま~たびえりがマクロスに関係ない雑ネタ始めやがったよやれやれふー」といった風情なんですが、実はあーた、ディランマクロス は関係があるのですよこれが。




Blowin' in the Wind (風に吹かれて)

あちこちのニュースに出ていたので、この動画はご覧になられた方も多いと思います。でも正確にはディランと言うより、カヴァーしたピーター・ポール&マリーの方がマクロスに関わりがあってですね。



本家より売れた



実はこの曲をミンメイ(飯島真理)が歌っているんです。それも輝ちゃん(長谷有洋)と一緒に



543c18c8db2752101b70d8f39b4a7711.png
ミンメイ最高


そうです!びえりの大好きなドラマCD「ミスDJ」です!!!
“ヴァーミリオン作戦”でもモチーフで使わせて頂きましたヾ(*´∀`*)ノ

宇宙を彷徨うマクロスの中でミンメイがお送りする「架空のラジオ番組」という設定のCDです。30年前の当時はアイドルのラジオ番組も全盛でしたよね。因みにびえりは小学生時代、三宅裕司のヤンパラにハマってました\(^o^)/パスパスドカン!

…話がズレました。
で、この番組にゲストとして「恋人と噂される中尉さん」として輝ちゃんが呼ばれるんです。
私的にはこの辺の演出はかなり不満な出来でして、ストーリー的にはちょうど輝ちゃんの気持ちが一番盛り上がってる頃の筈なのに、ひたすら「ただの友達です!」と言い訳を繰り返すんです。ミンメイが言うなら分かるんですよ?あっさりと薄情にwでも、輝ちゃんが本当に迷惑そうにそう言い続けるのが何か違和感があって不満です( ;´Д`)
せめて「本当は好きだけれどミンメイの為に嘘を付かざるをえない」というヒロミゴー的な感情が垣間見える様にですね…まあそれは置いときまして。

番組の中でミンメイが色んな歌を歌うんですが、その中で輝ちゃんとデュエットしたのが Blowin' in the Wind (風に吹かれて) なんです。なんかプロデューサーも混ざって歌ってるらしいんですが声量がちっちゃくて良くわかんない…。
曲紹介の時に「ピーター・ポール&マリー風にね!」とミンメイが言っているので、ディランの方じゃないんですよね。まあこの曲はPP&Mのカヴァーした方が断然ヒットしてて、当時はディランはまだそこまでじゃ無かったんでしょう。

取り敢えず、このCDは長谷さんの歌声という貴重な音源となりました。勿論決して上手くはないんですがw味のある声が哀愁を誘います。
楽しく番組を進行するミンメイがイキイキしててとても可愛らしく、びえりは大好きな作品なんです。未だ未聴の方には是非ご一聴をお勧め致します!もちろん未沙やシャミーなんかも出てきます。
ネットレンタルなんかでもあるみたいですよ〜ヾ( ´∀` )ノ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あっそうなんですか?
報道の感じからして、すっかり反戦運動の方だと思ってました。
歌詞は、改めてなんかで見てみようと思ってましたが、いろんなテーマがありそうですね。チラッとニュースで見たのが、彼の曲は6000曲。ずごいセンシティブな方なんだなーと、思いました。で、ノーベル賞委員会が連絡取れない見たいですね。ミュージシャンだなー。
個人的には、日本のオートファジーの先生の受賞に驚きました。異化と同化は基礎として習う事だったから。基礎って大事…

それとー、デュエットって、してましたっけ?覚えてない…

Re: No title

そんなに曲数あるんですかw
きっと次から次へと溢れ出る物があるんでしょうね〜。私の様な凡人には分からない領域ですな( ̄▽ ̄)

基礎研究って凄い大切ですよね。よく記者会見で「その研究は何の役に立つんですか?」とかいう質問が出ますが、説明難しいですよねw
言うなれば「こうした研究が100個集まって、ようやく世の中に革新的な技術が一個生まれます。なのでうまいこと一歩前進したと思って下さい」位が適当なのかも〜( ̄▽ ̄)

デュエットしてますよ!最高の出来です!!!
やっぱりミンメイ歌上手いですよ〜(*´∀`*)


> あっそうなんですか?
> 報道の感じからして、すっかり反戦運動の方だと思ってました。
> 歌詞は、改めてなんかで見てみようと思ってましたが、いろんなテーマがありそうですね。チラッとニュースで見たのが、彼の曲は6000曲。ずごいセンシティブな方なんだなーと、思いました。で、ノーベル賞委員会が連絡取れない見たいですね。ミュージシャンだなー。
> 個人的には、日本のオートファジーの先生の受賞に驚きました。異化と同化は基礎として習う事だったから。基礎って大事…
>
> それとー、デュエットって、してましたっけ?覚えてない…

貴重品

ミンメイと輝のデュエット、ネットで探して聞きました。
うーん。輝ちゃんの歌声分かりずらかった。σ(^_^;) でも、最後は見せ場あってなかなかでした。貴重品ですね。

ノーベル賞…科学以外の分野って、毎年受賞者を選出しないといけないんですかね。何か、苦肉の策みたいな気がしてね…
ボブ デュランが奥座敷にこもっているのをみると…転換期のような…( ̄ー ̄)

Re: 貴重品

ね~、凄く貴重ですよね~( ´∀`)ノ
輝ちゃん、やっぱり下手なんですよねwでも私このアルバム大好きですwww

ノーベル賞って、確かに主要部門以外話題にならないですよね。該当者なしって年もあった気が…。
今日のニュースだとデュランは逃げ切ったみたいですがww


> ミンメイと輝のデュエット、ネットで探して聞きました。
> うーん。輝ちゃんの歌声分かりずらかった。σ(^_^;) でも、最後は見せ場あってなかなかでした。貴重品ですね。
>
> ノーベル賞…科学以外の分野って、毎年受賞者を選出しないといけないんですかね。何か、苦肉の策みたいな気がしてね…
> ボブ デュランが奥座敷にこもっているのをみると…転換期のような…( ̄ー ̄)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

教えられないんですよ〜

ヤンパラ

ボブデュランは全然詳しくないのですが、ヤンパラ懐かしいですね。ドカンクイズ、おぼっちゃま、ゴルゴ三宅。ベロダスも当時買いました。

Re: ヤンパラ

あ〜おぼっちゃま懐かしいですねw
人気コーナーでした。
変な色のカップラーメンとか買いに行きたかったな〜

あの時代は小倉でオグラダ⇨ヤンパラが鉄板でしたね〜


> ボブデュランは全然詳しくないのですが、ヤンパラ懐かしいですね。ドカンクイズ、おぼっちゃま、ゴルゴ三宅。ベロダスも当時買いました。
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR