月曜の夜ですね

あ、今回マクロス全然関係ないです( ´∀`)





皆さんはこの曲ご存知でしょうか?


80年代の名盤より


バングルスの Manic Monday(慌ただしい月曜日)です。
原曲はプリンスが歌っているんですが、プリンス自身がバングルスのデビューアルバムを聞いて気に入り、自身の曲を彼女らへ提供したのがこのナンバーなんでございます。



It's just another manic Monday
I wish it was Sunday
'Cause that's my funday
My I don't have to runday
It's just another manic Monday

慌ただしい月曜日
まだ日曜だったらいいのにな
そうしたらとっても楽しい一日
駆けずり回らなくても済みそうだし
なのに今日は慌ただしい月曜日




楽しい週末は過ぎ、気の乗らない月曜の朝を迎えた女性の気持ちを歌っています。
元々プリンスは、他の女性アーティストの為にこの曲を書き下ろしていたんですよね。ところが途中で気が変わってしまい、「Manic Monday」はデモのままお蔵入りしちゃいます。なんか気に入らなかったんでしょう。ところがそんな時に偶然プリンスはバングルスを知り、彼女らを気に入って曲の提供を申し出てくれたんです。
結果はというと、これがまたあーた大ヒットになる訳ですよ。シングル全米全英いずれもチャート2位を獲得します。当時のガールズグループとしては圧倒的なヒットをこの曲は飛ばしたんです。

ん?2位??
じゃあその時のビルボード1位は誰だったんでしょう?

実はですね、この時のチャート1位はプリンスです。
( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) オマエカ~イ!
曲はKISS。楽曲提供したバングルスの首位を、作曲者のプリンスが阻むというとてもユニークな結果(というかプリンスの一人勝ち)となったのは今では有名な逸話です。まあ天才ですからね、彼… ( ´∀`)


何で唐突にこの曲の事を書き始めたのかというと、一杯やりながらTVを見ていたら、ちょうど manic Monday がBGMに使われていたんですよ~。
独特なメロウなイントロに、びえりピクっと来ました!w私の幼い青春時代の思い出の曲なんです。

ああ、そういえば丁度今日は月曜日。
憂鬱な気分でお仕事に行かれてる方なんかもいるんだろうな~なんて思ってこの記事を書き始めました。
びえりは自分で仕事を立ち上げていて、仕事大好き人間なので月曜は楽しみで仕方のない人種なんですが、世の中的には月曜日って一番人気のない曜日らしいので(そらそうだ)ちょっとUPしてみました。
少しでもお楽しみいただけましたら幸いです。




20年の時を経てもみんな綺麗



いや~、色々思い出します。人に歴史ありですね!
月曜日もたまにはいいもんです。皆様、良い一週間を!!!




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ノスタルジー

Manic Monday かわいい曲ですよね。
バングルスってこの時代、ハード系バンドが多かった時にしてはめちゃめちゃガールズバンドでしたよね。
出だしの弾く感じのリズムにビビってきて、レンタル店に行ってレコード(あれ?CD?だっけ)借りて、テープにダビングした思い出があります。
好きすぎて何回もテープで聴いてたら、テープ伸ばしちゃって、えんぴつ使ってクルクル巻き直して。(あのう…話ついてこれてます:(;゙゚'ω゚'):
ああ、懐かしい思い出だあ(*´∇`*)

Re: 月曜日が楽しみな人生を!

おお、そうなんですね!
人生の節目節目に歌ってありますよね。久しぶりに聞いたりすると、その時の感情が蘇ったりして…
音や匂いって記憶に直結してますよね~。

いや~、しかし凄いですね。ご自分の決めた道を真っすぐ進まれてますね!私も負けていられません(`・ω・´)キリッ
試験勉強頑張って下さい!!

Re: ノスタルジー

ね、とってもチャーミングですよね!
私スザンナ・ホフスが大好きなんです(^▽^)/

テープw
はい、もちろん分かりますww同年代ですからwww
メタルテープとか買いましたよねw爪折って保存版にしたりw
あの頃はよく自分編集とかしてオリジナルベストテープなんか作ってましたね~。好きな子にプレゼントしたりして。ああ、懐かしいな~。
カラカラカラ…(←鉛筆でテープを回す音)


> Manic Monday かわいい曲ですよね。
> バングルスってこの時代、ハード系バンドが多かった時にしてはめちゃめちゃガールズバンドでしたよね。
> 出だしの弾く感じのリズムにビビってきて、レンタル店に行ってレコード(あれ?CD?だっけ)借りて、テープにダビングした思い出があります。
> 好きすぎて何回もテープで聴いてたら、テープ伸ばしちゃって、えんぴつ使ってクルクル巻き直して。(あのう…話ついてこれてます:(;゙゚'ω゚'):
> ああ、懐かしい思い出だあ(*´∇`*)

No title

洋楽はよく解らないけど、この時代の女の子のファションも可愛いねー
髪型とか、すごくキュートやと思った(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

エイティーズって結構色んなコンテンツに使われますよね~( ´∀`)
なんだろう、まだ西側社会全体が上向きの時代だったからかな~

マクロスも80年代ですしね!

> 洋楽はよく解らないけど、この時代の女の子のファションも可愛いねー
> 髪型とか、すごくキュートやと思った(^-^)

Re: 懐かしいですねー( ^ω^ )

訳ってそうですよね~( ´∀`)ノ
そもそも英語と日本語みたいな違う文化の言葉を訳すのって凄く難しいんですよね。例えば日本人は夢は「見る」ものですが、アメリカ人とかってDreamは動詞なので「夢をする」になっちゃうんですよねw
「All green」を直訳すれば「全部緑」ですが意訳すれば「安全よし!」だし、言い方を変えれば「問題ありません」とか「準備完了」みたいな。訳す人それぞれで日本語への表し方が違っちゃうんですよね。
戸田奈津子さんがよく「英語が出来るだけじゃ映画の訳は出来ない。何より日本語の勉強をしないと」と言ってました(≧▽≦)
しかし、躁病の月曜日とはwどんな状況なんだろうwww

月曜日、大変な方も多いですよね…
都内は電車の遅れる率が月曜日がダントツに高いんです。え?何でかって?じんし…おや、誰か来たみたいだ。

カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR