何度見てもミンメイが可愛いワケですが( ´∀`)

雄々しく立った若者は〜♪

あ、どうもびえりです(∩´∀`∩)
年末は忙しくしています。ストレスを溜めない様に大好きなマクロスでリフレッシュしたりしたいんですが、最近はマクロスのSSを書いてくれる人もいないじゃないですか。なので空き時間に自分の過去ログを読んだりして気分転換しています。
たまに「あれ、儂こんな事書いたっけ」とかいう場面があったりするんですが。記憶障害ですかね(´・ω・`)


さて、以前から「マクロスの魅力は切なさ」を推しているびえりなんですが、この歳になっても未だに初代マクロスを見ると(主に飲酒時)心打たれちゃったりなんかしちゃったりします。特に「ランナー」のエンディングはむっちゃ胸に響きますね。藤原誠さんの名曲に乗せて静かにめくられるアルバムのページ、そして数々の想い出。やっぱりこの頃の美樹本さんが描いたミンメイは素敵過ぎます… つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
他にも、27話「愛は流れる」の輝ちゃんとミンメイの決戦前のやり取りとか、29話「ロンリー・ソング」での輝ちゃんとミンメイの誤解から来る涙のすれ違いとか、31話「サタン・ドール」での輝ちゃんとミンメイの…あ、これ永久パターンですか(*´∀`*)ゞ テヘヘ


124595.jpg
こんなデートもあっただろうね


こんだけシェイクスピアばりの悲恋悲哀ネタを散々引っ張っておいて、2人にハッピーエンドは来ないという鬼畜シナリオのひねくれ具合も圧巻です。( ̄▽ ̄)
「最初からミンメイはダミーヒロインでした」とかいう裏話も果たしてどこまで信用して良いのかよく分かりません(ΦωΦ)その話、スタッフの後付けと違うんかいと思わず疑いたくもなるというものです。
どうせ脚本陣同士で意思疎通しないまま、当時は各々が好き勝手に仕事してたんでしょうし。33話「レイニーナイト」とか見てるとそんな風に感じます。制作における混乱を来していた2部なんか特に、キャラクターの心理に統一感が無いんですよね。まぁ詳しくは知りませんが。


さて、そんな話は置いておきまして、表題のミンメイのお話です。
(∩´∀`)∩

minmay1213.jpg
KAWAII


なんでびえりがミンメイ好きかというと、それはもうやっぱり「ルックスが可愛い」「声も可愛い」「仕草も可愛い」と、詰まる所ミンメイは可愛いという結論なんですが(〃∀〃)ゞそれはそれで大人になってからマクロスを見直した時の感想なんですよね。

昭和60年代に校庭でサッカーボールを追い掛けてたハナタレ小僧がマクロス好きだった要因としては、ミンメイ可愛いとかじゃなくて、もっと素朴で原始的な理由があったんだと思います。
だからこそこんな30年も経ってから、また色々と盛り上がっちゃったりしてるんでしょう。それは幼い頃に心の奥に刻まれた、何か忘れ得ない感情的なモノなのです。
たぶん。



てな感じで、まずはこちらをご覧くださいヾ( ´∀` )ノ


マクロの空を~

皆さんよ〜くご存知のマクロスのオープニングです。藤原誠さんの渋い美声がカッコいいですね(*´ω`*)

私、この歌の転調後のBメロが好きなんです。
曲調も格好良いし、歌詞も素敵です。この曲も羽田・阿佐の名コンビですね。相変わらず良いお仕事なさってますな(∩´∀`∩)

で、そのBメロ部分なんですが

b58e4183dd6f38970aa4a12a80cee476.png
雄々〜しく立った
若者は〜
愛する〜ひ〜とを
庇い〜つつ


映像もちょうど戦闘シーンですね。
歌詞的にもそんな感じですから、やっぱりコンテを合わせたんでしょうか。

で、ですね。
ここからが本題なんですが、このマクロスを見ていた当時のびえりはハナタレ小僧だった訳です。ガキンチョな訳ですよ。
そんなアニメ原始時代の昭和に生まれた子供が、現代の情報社会に生きるオタク族の様に「ミンメイタソ萌え〜」とか言ってる訳も無くてですね。
どちらかと言うと、この戦闘シーンに象徴される様な「男なら戦え」という単純なシチュエーションに憧れちゃったりする訳です。

男の子ですから。
仮面ライダー好きになっちゃうのと同じ原理です。

しかも「愛する人を庇いつつ」ですよ。
愛するヒロインを助けながら、命を懸けて戦う俺…ああ、なんてカッチョいい。そんなシチュエーション、この歳になっても憧れます。ましてやアラテン(アラウンド10)のガキンチョならもう陶酔して卒倒ものですよ。


98153.jpg
この子を守りたい


つまり、マクロスのオープニングを見てあの頃のびえり少年が感じていたのは「幼い英雄感」なんですね。
誰からも愛され、可愛くて健気で無力なヒロイン・ミンメイを、戦闘機乗りの輝ちゃんが命を懸けて守る漫画。その主人公に自分を重ね合わせたら、そりゃあミンメイ好きになるでしょ。
男の子だったらなんでそれで好きにならないのかむしろその方が不思議ですよヾ(*´∀`*)ノ

そんなこんなでミンメイ最大の魅力とは、マクロスという一作品に縛られず、もっと普遍的で根源的な「少年時代の憧れ」にリンクするんだと思います。


963574165.jpg
数少ない輝ちゃんの格好良いシーン


イントロと共にあのバルキリーが暗闇から上がって来るオープニングのスタート画面、子供ながらに興奮しませんでしたか?もしくは夕方家に帰って来てTVを付けると赤い映像の中で「燃え上が〜れ〜」とコーラスが響き渡るガンダムのオープニング。燃え上がりましたよね?
いずれのロボットアニメ(戦争アニメ)も少年達のハートを震わせました。あの感覚こそが、子供達へアニメが起こした一種のイノベーションだったんじゃないでしょうか。勿論、この歳になって「ミ、ミンメイ好きやで〜グヘヘ」とか言ってるオタクなびえりは、もうそんな純粋な目でミンメイを見る事は出来ませんが(;´∀`)


皆さんは、特に男子諸氏は、当時のマクロスをどう見ていらしたんでしょうか。
少なくとも、少年びえりにとってはマクロスとは英雄譚の物語でした。





…つまりストーリーなんてまったく分かってなかったんですね(о´∀`о)

監察軍てナニ?



354189.png
好きな子と噴水前で


良かったら皆さんのマクロス感も教えて下さいませませ〜ヾ( ´∀` )ノシ




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしいアニメ作品
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

マクロスを好きになった原点

当時の私はロボットアニメが好きで、飛行機が変形する!それがめちゃかっこいい!で、見始め、戦闘シーンかっこいい‼︎で、主要3人への関心は後ずけだったと思います。
私、TV版よりも映画版の方が好きなんですけど…その理由が、戦闘シーンのミサイルに「タコハイ」を見つけたから。d( ̄  ̄) ハ〜?ですよね。
でも、ミサイルの動きに魅せられたんですよ。そう‼︎
「板野サーカス(後述)」に魅せられたのです‼︎‼︎
板野さんの作画は、もう神技で素晴らしすぎて涙ものです。
(余談:マクロスシリーズの「プラス」と「ゼロ」以外のシリーズが好きじゃないのは、板野サーカスが無いからだ。と最近気づき、目から鱗で、自分で納得してしまいました。それだけ私、板野サーカスの戦闘シーンが好きなんだ〜なぁ)
ミサイルを飛ばして射る戦闘シーンなんか、今でも見てて圧巻ですよね。
動体視力鍛えられます。

TV版の第24話 グッバイ ガール の輝が交戦に加わった時なんて、クーっカッコええ(≧∀≦)て、今でも歓喜しています。
映画版の戦闘シーンは文句なく、遺跡での戦闘シーンが好きです。マックスがミリアの攻撃をかわすとこなんて、手に汗をかいて最高です。

主要3人の話がなくすみません。が、やっぱりマクロスは板野サーカスの戦闘シーン無くしてマクロスでは無い!\(^o^)/
これが私のマクロス好きの原点なのです。

なので、びえりさんが描くドッグ ファイトのSS好きですよ〜。

Re: マクロスを好きになった原点

あの頃はロボット好きですよね〜(*´∀`*)
私なんか、マクロスは飛行機はオマケでロボットがメインだと思ってましたw何を見てたんだか…

ミサイルの演出は評価高いみたいですね。ジブリもそうですが、デフォルメであるアニメーションだからこその表現ってありますよね。そうした手法を考えつくのは感覚とかセンスなんでしょうけれど、そうした個人スキルの積み重ねが日本の竹槍商法の根幹なんでしょうね〜^ - ^
そうか〜、他のシリーズだともう板野サーカスやってないんですね。時代と共に表現も変わって行くのか。

私の書くドッグファイトなんか、個性も何もありませんが( ̄∀ ̄;)でもお褒め頂いて嬉しいです〜(〃∀〃)ゞ


> 当時の私はロボットアニメが好きで、飛行機が変形する!それがめちゃかっこいい!で、見始め、戦闘シーンかっこいい‼︎で、主要3人への関心は後ずけだったと思います。
> 私、TV版よりも映画版の方が好きなんですけど…その理由が、戦闘シーンのミサイルに「タコハイ」を見つけたから。d( ̄  ̄) ハ〜?ですよね。
> でも、ミサイルの動きに魅せられたんですよ。そう‼︎
> 「板野サーカス(後述)」に魅せられたのです‼︎‼︎
> 板野さんの作画は、もう神技で素晴らしすぎて涙ものです。
> (余談:マクロスシリーズの「プラス」と「ゼロ」以外のシリーズが好きじゃないのは、板野サーカスが無いからだ。と最近気づき、目から鱗で、自分で納得してしまいました。それだけ私、板野サーカスの戦闘シーンが好きなんだ〜なぁ)
> ミサイルを飛ばして射る戦闘シーンなんか、今でも見てて圧巻ですよね。
> 動体視力鍛えられます。
>
> TV版の第24話 グッバイ ガール の輝が交戦に加わった時なんて、クーっカッコええ(≧∀≦)て、今でも歓喜しています。
> 映画版の戦闘シーンは文句なく、遺跡での戦闘シーンが好きです。マックスがミリアの攻撃をかわすとこなんて、手に汗をかいて最高です。
>
> 主要3人の話がなくすみません。が、やっぱりマクロスは板野サーカスの戦闘シーン無くしてマクロスでは無い!\(^o^)/
> これが私のマクロス好きの原点なのです。
>
> なので、びえりさんが描くドッグ ファイトのSS好きですよ〜。

やっぱり未沙さんだなぁ

びえりさんからの問いかけを受けて、ここ数日考えていました。
放映時、私は小学6年生。思えば初めて見逃さないように努力したアニメだったなぁ。ガンダムは取っ付き難くて観ていませんでした。

あのOP、ロボットの動き、音楽、物語、設定、キャラデザ、ユニフォーム(正装フェチにとってこれ重要!)。たくさん思い至ったのですが、やっぱり未沙さん、なんですよね。

未沙さんが「好き」、と言うより、今にして思うと憧れていたんだと思います。仕事をきちんとこなす姿に惹かれていたんだろうな。こんな女性になりたいと。

未沙さんの厳しく、でも優しく(でなきゃ3人娘たちに慕われないはず)。強く柔く。責務を認識し、意思を持って、苦悩しながらも最善を尽くす姿に痺れる憧れるウウウウウッッ!

30周期の時を経てなお彼女だけに敬称を付けて呼んでしまうのは、その証左なのでしょうね。

それでいて可愛いんですよ!やだもう!

Re: やっぱり未沙さんだなぁ

おお、そうなんですね〜
びえりは放映当時、日曜日はサッカーがあったのでほとんど見てませんでしたww

本当に未沙好きなんですね〜。
マクロスは何故か未沙好きが多いですよね。ミンメイ派は…( ̄∀ ̄;)
でも私も「マクロス座談会」で未沙役の声優さんのお話聞いてから好きになりました〜^ - ^
あ、あとマクロスSSにハマったのはぱよぷ〜さんの未沙が好きになったからなんですよね〜。

私がSSで書く未沙も、chachaさんのイメージに近いかな〜


> びえりさんからの問いかけを受けて、ここ数日考えていました。
> 放映時、私は小学6年生。思えば初めて見逃さないように努力したアニメだったなぁ。ガンダムは取っ付き難くて観ていませんでした。
>
> あのOP、ロボットの動き、音楽、物語、設定、キャラデザ、ユニフォーム(正装フェチにとってこれ重要!)。たくさん思い至ったのですが、やっぱり未沙さん、なんですよね。
>
> 未沙さんが「好き」、と言うより、今にして思うと憧れていたんだと思います。仕事をきちんとこなす姿に惹かれていたんだろうな。こんな女性になりたいと。
>
> 未沙さんの厳しく、でも優しく(でなきゃ3人娘たちに慕われないはず)。強く柔く。責務を認識し、意思を持って、苦悩しながらも最善を尽くす姿に痺れる憧れるウウウウウッッ!
>
> 30周期の時を経てなお彼女だけに敬称を付けて呼んでしまうのは、その証左なのでしょうね。
>
> それでいて可愛いんですよ!やだもう!

マクロス観かぁ・・

マクロス、リアルタイムで観てました。なんか、カセットテープに録音した記憶もあるし・・。
物語の先を妄想したりしたのも、マクロスが最初の気がします・・
まぁ、二次創作の原点かなぁ。
元祖萌えアニメとか言われているけど、観ている人が想いを込めてしまうような、魅力的なキャラを作ったアニメ・・とかも言えるのかも。

うーん、当時は未沙が可愛そうとか思ってたけど、今観ると、スゴイキャリアな女性が・・なぜ・・。ちょっと待てばいい男が出てくるだろうに・・と、思ってしまいます正直な話。

でも、想いに正直な未沙もミンメイも、(想われる輝も、)やっぱりいいなぁと、思うのです。

Re: マクロス観かぁ・・

カセットテープ!
やりました私もw確かナウシカか何かw
何度も聞いてセリフとか覚えてたなあ~。

ね、キャラクターがとても魅力的ですよね。やっぱりそっちにハマっちゃいますものね。
未沙は確かに気の毒なシーンが多いですよねw男からすると割りと自業自得じゃんと思う部分と、輝それはひで~よと思う部分があったりして…ミクロコスモスで閉じ込められた時の二人の会話、結構酷いんですよねwなのに未沙の方が折れてるし…

未沙みたいなデキる女ほど、ダメ男にハマっちゃうのは漫画も現実も王道パターンですねww


> マクロス、リアルタイムで観てました。なんか、カセットテープに録音した記憶もあるし・・。
> 物語の先を妄想したりしたのも、マクロスが最初の気がします・・
> まぁ、二次創作の原点かなぁ。
> 元祖萌えアニメとか言われているけど、観ている人が想いを込めてしまうような、魅力的なキャラを作ったアニメ・・とかも言えるのかも。
>
> うーん、当時は未沙が可愛そうとか思ってたけど、今観ると、スゴイキャリアな女性が・・なぜ・・。ちょっと待てばいい男が出てくるだろうに・・と、思ってしまいます正直な話。
>
> でも、想いに正直な未沙もミンメイも、(想われる輝も、)やっぱりいいなぁと、思うのです。
カテゴリ
プロフィール

びえり 

Author:びえり 
iPhoneで書いているので「輝」と打てません

FC2の機能がよく分からないので、何か変だったら教えてください(´・ω・`)

最新記事
最新コメント
くせっ毛の飛行機乗り
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR